
果林草子

つれづれなるままに

ブログをはじめた理由と自己紹介

・ごあいさつ

はじめましての人ははじめまして。暁果林と申します。

あれ??かりんとうじゃないの??と思った人がいると思いますので一応説明をば。

私は長いこと「暁果林」というペンネームで活動していました。そこで大学に入ってポケモンサークルに入ったらTNを「カリン」にしていたのですが…

f:id:cybele1025:20170403134701p:plain

よくよく考えるとそもそもポケモンに「カリン」って名前のキャラクターおるや~んということを思い出し、今後の大会という大会で悪統一PTを使う破目になることを考えて、ポケモン界隈では違うHNを使うことにしました。まあ「果林」からとって「かりんとう」…っていう適当なHNですけどね。

・ブログを始めた理由

ほんとはこのブログ、二年生になってから始める予定だったんですけど、ちょっと前に書くべき題材オブ題材が降ってきて、ちょっと早めに始めちゃいました。

私、暁は現在文芸批評研究会、文芸思想研究会という二つの文芸サークルと立教ポケモングループに所属しています。

二つも文芸サークルに所属しているので、宣伝もかねて暁果林の名でツイッター(@Cybele1025)を始めたのですが、そのうちいくつかの大会でツイッターアカウントを利用することが分かり、交流会なんかでツイッターアカウントがあると便利なこともわかったので、ポケサー用のアカウント(@ayahi_poke)を作りました。

あ、Twitterはフォローお願いします

で、副垢を持つとどっちでツイートしていいのかわからんということも多いのですね。ポケサーじゃなくてもポケモンをやっている人もいますし、デレステやシャドバなんてのはどっちの界隈にもやってる人がいます。ガシャ爆死するといろんな方面からふぁぼが飛んできます(白目)文芸のなかでも俳句とか和歌とか仏文学、古典など界隈は多岐に渡ります。

一方、ひとつの垢だとそれも面倒なのです。私は高校で俳句をやっていたので、俳句nこともいろいろつぶやきたいんですけど、ポケサーの人々のTLにそれをぶつけるのも嫌だという思いでためらい気味でした。逆もまた然り。

そこで、ブログならこの辺楽なんじゃないかと思ったのです。記事の最初で【構築記事】と書いておけば分かるし、文芸のことなら文芸の、ポケモンのことならポケモンのアカウントでブログ更新をツイートすればいいし、シャドバとかに関しては両アカウントでツイートすれば楽だと思いました。

このタイミングで始めたのは、新入生が見ることを想定してのことです。これは私が新入生の時に思ったんですけど、やっぱり新入生からすると先輩に絡みづらいと思うのです。そこで共通の話題がわかるといいのですが、なにが共通なのか知ってもらうのは難しい。私もあまり呟きませんし、bioに書いておくのも長くなりそうですし。

そこで自己紹介をブログで書いておけば磐石ではないかと思いました。ここなら長くてもあまり問題にはならないので。というわけで、自己紹介は実のところ私が何に興味を持っているか、みたいな体ですすめます。

こんな経緯があるので、自己紹介を文芸、批評系のかためとゲーム、アニメなどオタク文化系のやわらかめに分けてみることにしました。俳句、文芸界隈の人はかためだけ見て帰っていただいて、ポケサーの人々はかためをすっとばせばいいと思います。あ、かためとやわらかめで色分けをしておきます。

自己紹介(かため)

先ほど申し上げたように、現在文芸批評研究会と文芸思想研究会という二つの文芸サークルに所属しています。文芸批評研究会では昨年度の秋号にエッセイ「文学性とキャラクター性」を、今年の春号にコラムを「暁果林」の名で寄稿しております。入学当初は文芸思想研究会の方で小説を書く事をメインにするつもりでしたが、結局去年は書けなかったのでこれから頑張っていくつもりです。

高校では俳句と小説をやってました。俳句はちょっとした賞をもらったりしてました。昨年はあまり俳句方面の活動はしていなかったので、今年はなにか始めようかと思っています。こんなんばっかだな私。

好きな小説家は坂口安吾。好きな俳人寺山修司です。寺山を俳人っていうのもちょっと違う気はするけど…

好きな古典は枕草子。大学でくずし字を学び始めたので、原本も読めるようになりたいところです。

大学ではフランス語を学んでいるのでいずれフランス文学にも手を出したいです。フランスへの留学も考えています。誰だったかは忘れたんですがある詩人が「その詩の生まれた場所を訪れなければその詩を完全に理解することはできない」と言っているのを昔読んだことがあるので、それも理由です。一番大きいのは、ルーヴル美術館に直接見たい作品がいくつかあることですかね。

それではこんなところで。

 

・自己紹介(やわらかめ)

ポケモン

前回の記事で完全なエンジョイ勢であることは言いましたが、まあほんとにしっかりレートをやったことはありません。

ポケモンをしっかり始めたのはポケモンの実況動画とかを見ていたのがきっかけらしいきっかけです。とくに好きだったのは犬神さんですね。犬神さんはバトレボ時代から「頭文字統一PT」という企画をやっていました。つまりはガチではなくネタ系の動画です。そのポケモンもネタ要素が満載でした。

f:id:cybele1025:20170403152009j:plain

f:id:cybele1025:20170403152023j:plain

↑すこ。

そんなこんなで、ポケモンをやっていてもマジメにレートをやることはありません。好きなポケモンの変な型作って遊ぶだけです。

あと、受験でゲームから2、3年離れてたのでXY、ORAS環境はあまり知りません。

好きなポケモンペンドラーギラティナ

ポケカ

使いたいスリーブが発売されたので、最近フルプロキシで始めました。本当はカードゲームならWIXOSSをやりたかったのですが周りに機運がなさすぎるので断念しました。機運のある人は色々教えてください。

・シャドウバース

マスターです。Necromancer master最近とりました。

アイマス

ゲームのほうはOFAとデレステやってます。アニマスとアニデレは見ました。櫻井桃華担当です。

ラブライブ

アニメ1期2期を見てスクフェスもやってましたが受験で離れて以来いろんな進展があったみたいで追いつけてないです…そのうち追いつくつもりです

アニメ

true tearsTARI TARI凪のあすから、シンフォギア、WIXOSSキズナイーバー、MJP、ファンタジスタドールあたりが好きです。趣味がかぶってそうな人はオススメのアニメ教えてください。アニメの感想記事とかも書いていくつもりです。

声優

高垣彩陽さんがずっと好き。最近は花守ゆみりさんも気になってます。

淫夢

第二章が好き。

ここの欄はちょくちょく追加するつもりなので何か聞きたいことがある人はコメントください。